
【企画】引越しサイトの十一ヶ月目のアクセス数と収益

今年ももう1ヶ月経ちましたが、年が明けてから何か仕事をしたかな?と思ってしまうほど、最近何もしていません・・・。

というわけで「アフィリエイトで0から稼げるようになるまでの過程を全て公開していきます」という企画の十一ヶ月目のアクセス数と収益を発表していきたいと思います。

引越しの教科書の十一ヶ月目のアクセス数と収益、その他データ

www.hikkoshibook.jp

サイトデータ

ドメイン取得日:2016年3月10日
記事数:66記事(+1)
1月のアクセス数(前月):4,464UU/5,986PV(2,653UU/3,677PV
1月の検索流入(前月):3,101セッション(2,002セッション

アクセス数

f:id:meipuru_affi:20170202004223j:plain

アクセス数自体は年始早々にかなり落ち込みましたが、1週間近くしたら平常通りのアクセスに戻ってきました。

やはり年末年始はどこのジャンルもアクセス自体が落ち込むのは仕方が無いことですね。

オーガニック検索トラフィック

f:id:meipuru_affi:20170202004115j:plain

検索トラフィックも年始早々は落ち込んでいたのですが、後半に向けて右肩上がりで上がってきています。

f:id:meipuru_affi:20170202004419j:plain

トータルで見ると、年末年始はかなり落ち込んでいますが、だいぶ右肩上がりに持ってこれている感じはありますね。

ただ、ホント思った以上に引越しってアクセス集まりにくいというか、公式サイトがコンテンツガッツリ作り込んでいてめちゃくちゃ強いので、当初の予定よりもかなりアクセスも少ないし成果も少ないし、何となくやる気が落ちてしまっています・・・。

2017年1月の収益

発生:8,000円
確定:1,800円

1月に入ってアクセス数も増えましたし、成果も若干発生しましたね。

とは言え、想定よりもだいぶ少ない発生数ですが、繁忙期3月に向けて頑張るしか無いですね・・・。

想定よりもアクセスも収益も少ないけど

まだ終わったわけではありませんが、想定よりもアクセスも収益もかなり少ないですが、一応作っておいてよかったとは思っています。

この1年間このサイトだけに注力していたとしたらやばいですけど、外注さんで作ったサイトや自分で作っている他のサイトとかで好調なサイトもありますし、このまま企画が終了してもサイトにコンテンツは入れ続ける予定ですし。

毎月1万でも2万でも生み出してくれるサイトが少しずつでも積み重なれば気持ちは安定しますし、コツコツこういったサイトを作り続けていくしかないですね。

次回は企画最後の更新となるので、ちょうど1年となる3月10日に更新したいと思います。

【企画】引越しサイトの十ヶ月目のアクセス数と収益

あけましておめでとうございます。ちょっと元旦は実家に帰っていたもので、いつも1日に書いていた引越しサイトの報告が遅れてしまいました。

というわけで「アフィリエイトで0から稼げるようになるまでの過程を全て公開していきます」という企画の十ヶ月目のアクセス数と収益を発表していきたいと思います。

引越しの教科書の十ヶ月目のアクセス数と収益、その他データ

www.hikkoshibook.jp

サイトデータ

ドメイン取得日:2016年3月10日
記事数:65記事(+5)
12月のアクセス数(前月):2,653UU/3,677PV(3,718UU/5,586PV
12月の検索流入(前月):2,002セッション(2,380セッション)

アクセス数

f:id:meipuru_affi:20170102085334j:plain

年末アクセスがグッと落ち込んだこともあり、先月と比べてもアクセス数が落ちてしまいました。

オーガニック検索トラフィック

f:id:meipuru_affi:20170102085419j:plain

検索トラフィックも同様に年末落ち込んでますね。

f:id:meipuru_affi:20170102085436j:plain

トータルで見ても年末にグッと落ちてる様子が分かります。

しかし、年が明けて3月に向かってアクセス数は伸びていくはずですので、ここからアクセスと成果がどんどん右肩上がりにいってほしいなと思います。

アクセス解析に関してですが、2016年12月半ばあたりから全く検索キーワードが見れなくなっており、正直アクセス解析を見ても何が何だか分からないって状況になりつつありますね。

2016年12月の収益

発生:3,600円
確定:0円

今月も先月と同様に2件発生しただけですね。確定はされませんでした。

正直引越しはもっとテールの広がりもあり、アクセスも成果も出すのが余裕なイメージだったのですが、想像以上に難しそうですね・・・。

とにかくもう残りわずかですからやるしかないのですが。

2017年何をしようか

さて、ここからは余談ですが、2017年はどんな戦略でアフィリエイトをやっていこうかなと悩んでいます。

おそらく去年までやっていた外注戦略のままやっていてもかなり厳しいですし、そもそもジャンルサイトを作っていくのも限界かなとも思います。

いや、今年だってガッツリジャンルサイトを作ってもそこそこには稼げるんでしょうけど、個人でダラダラやっていてもあまり旨味はないですよね。

やるならガッツリブラックかジャンルサイトではなく大きいメディアを作っていくかのどっちかかなと考えているのですが、まあ考えているだけで結局何もせずまた今年も終わりそうです。

【企画】引越しサイトの九ヶ月目のアクセス数と収益

某大手キュレーションサイトが一時閉鎖に追い込まれて話題になっていますが、「アフィリエイトで0から稼げるようになるまでの過程を全て公開していきます」という企画の九ヶ月目のアクセス数と収益を公開していきたいと思います。

引越しの教科書の九ヶ月目のアクセス数と収益、その他データ

www.hikkoshibook.jp

サイトデータ

ドメイン取得日:2016年3月10日
記事数:60記事(+14)
11月のアクセス数(前月):3,718UU/5,586PV(2,230UU/3,513PV)
11月の検索流入(前月):2,380セッション(1,430セッション)

アクセス数

f:id:meipuru_affi:20161201193003j:plain

先日と比べると1.5倍近くになりました。

記事も先月と比べると一気に更新しましたので、PV数が伸びるのは当然の事でしょうか。

オーガニック検索トラフィック

f:id:meipuru_affi:20161201193204j:plain

また、オーガニック検索トラフィックも先月と比べて1.5倍近くになりました。

来年3月の繁忙期に向けて、この調子で検索トラフィックが伸びていけば良い結果が出せる気がしてきましたね・・・!

ちなみにドメイン取得日から今日までの検索トラフィックの推移が以下になります。

f:id:meipuru_affi:20161201193542j:plain

11月に結構記事を更新した事もありますが、ペースは遅いとは言え右肩上がりで成長していくアクセスグラフを見ているのは楽しいですよね。

来年3月の繁忙期に向けて、このグラフがもっと一気に伸びるように記事を更新していきます。

2016年11月の収益

発生:3,600円
確定:3,600円

11月は引越しのシーズンではないみたいですが、ちょっと件数が少なすぎてやばいですね・・・。

先月の記事更新時に、「このアクセス数でこれしか成約取れてないの?」と結構呟かれたのですが、テールでアクセス取っていくスタイルだとなかなかアクセス数に対して成約は取れないもんかなと思います。

もちろん、僕の成約までの導線の引き方が悪いというのはあるかもしれませんが、とにかく記事入れてアクセス数を伸ばしていくしかありません。

某大手キュレーションサイトが一時閉鎖しているみたいですが

ここからは雑談ですが、某大手キュレーションサイトが一時閉鎖しているみたいですね。

薬事法に抵触するようなデタラメな内容の記事を乱立したとか、他サイトのリライトで作られているからとか色々言われているみたいですが、僕らみたいなアフィリエイターにも色々な影響が出そうな大事件かなと思います。

健康食品関連のアフィリエイトをやっている人達も、表記に対して厳しくツッコミが入るかもしれませんし。

一時的とは言え、あのキュレーション群が検索結果から消えるとなると、大量のアクセスが分配される訳ですから、かなり多くのサイトに影響を及ぼしそうです。

無料で有益な情報が手に入るこの時代に、有料の塾やセミナー、オンラインサロンに入る必要性ってあるのだろうか

今アフィリエトで稼ぐ為に必要な情報はネット上に溢れる程転がっています。

それが本当に稼げる情報なのかは実践してみなければ分かりませんが、挑戦して失敗するという過程はアフィリエイトで稼ぐ上で非常に重要な過程です。

そんな中で「有料の塾やセミナー、オンラインサロンに入る必要性ってあるのでしょうか?」という事について今日は書きたいなと思いまして。

まず始めに、僕は有料の塾、セミナー、オンラインサロンには懐疑的で、何かのコミュニティに入った事はありません。

確かに、直接人と会ってお互いに切磋琢磨するっていうのは良いかもしれないですけど、それってTwittter上で十分に満たせるじゃないですか。

どこか特定の塾やセミナーを批判している訳ではありませんが、今でも20万とかの高額塾は存在していて、そういうのに入る前に、一度目を通して頂きたいなと思います。

本当にアフィリエイトで稼げるならお金取らないし、核心は絶対に話さない

僕が有料の塾やセミナーが懐疑的だと思う一番の理由が「本当にアフィリエイトで稼いでいるならお金取って人に教えないよね?」という部分です。

それで、もしも十分に稼げていたとして、その上で更なる資金集めの為にセミナーや塾を開いたとしても、アフィリエイトで稼ぐ為の「核心」って絶対に話さないじゃないですか。

もしも「これをやったら稼げますよ」って話が本当だとしたら、それで稼げば良いですし、それを話すっていう事は、「そもそも稼げない手法」か「今後もうこの手法は廃れていくなと予見できた手法」のどちらかでしかないはずなんですよ。

今でも現役のアフィリエイターが高額塾やセミナーをやってますけど、そこで得られるものって本当にあるんでしょうか。

もちろん、中にはまともな塾やセミナーはあると思いますけど、そうだとしたら目的が不明すぎて逆に怖いですよね・・・。

何か特定のセミナーや塾を批判している訳ではありませんけど、アフィリエイト始めた頃の1~2万って結構痛いですし、それこそ高額塾に20万とか支払うのであれば、処理速度の速いパソコンを購入したり、記事やデザインなどに投資するべきだと思うんですよね。

無料の勉強会や交流会で十分じゃないですか?

Twitterを見ていると、どうやら各地で無料の勉強会だったり交流会が開かれてるみたいです。

アフィリエイターだけではなくブロガーにだってそういうイベントは行われています。

まずは貴重なお金を払う前に、そういった無料のイベントから参加してみたらいかがでしょうか。

そもそも僕自身、冒頭で触れたように、アフィリエイトで稼ぐ上で最低限必要な情報は全て無料で手に入ると思っていますし、検索エンジンを舞台に戦うプロとして、その情報に辿り着けないようでは稼ぐのは難しいとすら思えます。

有料の塾やセミナーに行ったら稼げるようになる」という感情が湧き出てくる気持ちは分かりますが、そんなものは幻想です。

僕が厳選する無料で読めるアフィリエイト参考記事やブログ

さてさて、こんな事を書いてもアフィリエイト初心者を迷わすだけになるかもしれないので、僕が今読んでもかなり参考になるじゃないかと思えるアフィリエイト参考記事を厳選して紹介したいと思います。

僕の尊敬するパシさんが運営する「アフィリエイト野郎!」で書かれた一記事です。

僕のアフィリエイトのベースともなっている記事で、定期的に読み返すレベルでこの記事が好きです。笑

確かにこれを実践するのは大変ですが、楽に稼げる手法なんてありませんし、こんな分かりやすく手順が書かれているのに実践出来ないのであればアフィリエイトは向いていません。

そういう人が楽な方法を求めて高額塾やセミナーに入るのかもしれないですが、多分入っても厳しいでしょう。

こちらも僕の尊敬する水野さんという方が書かれているブログです。

このブログ、どの記事を読んでも全てがアフィリエイトの参考になります。(若干上級者向けではあるので、読むならまずはアフィリエイト野郎からが良いです)

アフィリエイトで上位表示されても良いんじゃないかなと思うレベルですし、この記事の内容が有料セミナーで披露されたとしても、「これならお金を払って良かった」と思うでしょう。

そんな内容が無料で読めるんですよ?セミナーとか塾にお金払う必要ありますか?

こちらはぐりんさんという方が書かれている「冒険の書」というブログで書かれた一記事。

どのブログもそうですが、どの記事を読んでも参考になりますし、僕はアフィリエイト始めた頃は作業を終えて寝る前にここら辺のブログ全て最初から読み返していました。

大型サイトを作ってから収益が上るまでのアクセスの伸びや過程を公開していますので、Googleの穴を付いて上位表示させる手法が使いにくくなっている今、かなり参考になるのではないかと思います。

こちらはぐっちさんという方が書かれている「The Joy of Understanding」というブログでの1記事です。

僕がやっているやり方よりも更に1記事ずつ濃く掘り下げていって、少ない記事数で盤石なサイトを作り上げるという理想的なサイト作りをされています。

アフィリエイターだけではなく、ブロガーも参考になる記事ばかりではないでしょうか。

一番読んでもらいたい記事がパス付きになっているので紹介出来ないのですが、ぐっちさんのTwitterを遡っていけばパスが分かるので、どうしても読みたい方は頑張って探して下さい・・・!

まとめ

上記で紹介したように、お金を払っても良いと思えるようなレベルの記事が無料で公開されているのですから、まずはそれらの記事を読んで試行錯誤してみるべきです。

それでもダメなら有料の塾やセミナーに頼っても良いのかもしれませんが、上記の記事以上の内容が出てくるとは僕は思えません。

【企画】引越しサイトの八ヶ月目のアクセス数と収益

さて、「アフィリエイトで0から稼げるようになるまでの過程を全て公開していきます」という企画ですが、もう八ヶ月目となってきてしまいました。

残り四ヶ月という訳で、ちょっと頑張らないとやばそうだなと思い始めてきましたが、とりあえず八ヶ月目のアクセス数と収益を公開していきたいと思います。

引越しの教科書の八ヶ月目のアクセス数と収益、その他データ

www.hikkoshibook.jp

サイトデータ

ドメイン取得日:2016年3月10日
記事数:46記事(+7)
10月のアクセス数(前月):2,230UU/3,513PV(1,506UU/2,262PV)
10月の検索流入(前月):1,430セッション(970セッション)

アクセス数

f:id:meipuru_affi:20161101141928j:plain

10月は7記事追加したという事もあり、前月に比べて1.5倍近く増加しました。

更に、オーガニック検索トラフィックも同様に1.5倍近く増加しています。

オーガニック検索トラフィック

f:id:meipuru_affi:20161101141945j:plain

緩やかな右肩上がりですが、徐々に増加していっています。

土日がアクセスが落ちる理由ですが、役所での手続き関連のアクセスが土日に落ちるみたいですね。

ドメイン取得日からのトータルのオーガニック検索トラフィックの推移も貼り付けておきます。

f:id:meipuru_affi:20161101142126j:plain

かなり緩やかに上昇していってるって感じですね。

記事を書くペースが遅いので仕方がない気もしますが、残り4ヶ月しかないのでちょっと記事入れのペースを上げていかないとやばそうです。

2016年10月の収益

発生:11,800円
確定:11,800円

引越し自体の案件も発生しましたが、「ネット回線の見直しの記事」から回線案件がひとつ発生し確定しましたので、先月は1万越えとなりました。

とは言え、やはりこれでは物足りないですし、繁忙期に向けて記事を追加していくしかありませんね。

ペナルティ祭りが起きているようですが

ここ最近Google神によるペナルティが同時多発しているようですが、皆さんはいかがでしょうか。

僕はと言いますと、基本的に中古ドメインなどを使わないホワイトハットですので、自サイトは何も影響がありませんでした。

むしろ、上位にいたサイト達が飛ばされていってしまったので、微上げといったところでしょうか。

こういう時に安心していられるのはホワイトハットの強みかなと思います。

Twitterを見ていると「ホワイトハットでもペナルティが来る時は来る」と仰っている人もいますが本当でしょうか?

過去に一度も中古ドメインからのリンクがなく、他人のサイトからコンテンツを盗んで来ることもなく、それでいてペナルティを受けるっていうのはなかなか信じがたいものがあります。

もちろん、嫌がらせで他人からリンクを付けられたり、コンテンツを盗まれていたりしたら可能性があるのかもしれませんが・・・。

どうもその類の話は、自分自身で経験するか、実際に飛ばされたサイトを見せてもらうかしなければ信じる事が出来ないですね。

【企画】引越しサイトの七ヶ月目のアクセス数と収益

さて、「アフィリエイトで0から稼げるようになるまでの過程を全て公開していきます」という企画の七ヶ月目のアクセス数と収益を公開していきます。

引越しの教科書の七ヶ月目のアクセス数と収益、その他データ

www.hikkoshibook.jp

サイトデータ

ドメイン取得日:2016年3月10日
記事数:39記事(±0)
9月のアクセス数(前月):1,506UU/2,262PV(2,626UU/3,593PV)
9月の検索流入(前月):970セッション(851セッション)

アクセス数

f:id:meipuru_affi:20161001175254j:plain

アクセス数自体は記事を更新したり、Twitterで拡散したりしてないので、特に増加はありません。

しかし、オーガニック検索流入は増加しつつあります。

オーガニック検索トラフィック

f:id:meipuru_affi:20161001175305j:plain

9月後半あたりから、引越しの手続き関連KWが結構上がってきまして、検索流入が増えてきました。

毎月のアクセス数を見てもあまり変化が分からないので、ドメイン取得日から今日にかけてのオーガニック検索トラフィックの推移を見ていただきましょう。

f:id:meipuru_affi:20161001175443j:plain

かなり遅いペースではありますが、徐々に検索流入は増えてきていますので、あまり焦らず、3月の繁忙期に向けてきっちり件数取れるように記事を追加していきたいと思います。

2016年9月の収益

発生:0円
確定:0円

検索流入は右肩上がりではあるのですが、引越し前後に必要な手続き関連のCVから遠いキーワードでのアクセスばかりなので、発生はまた今月も0円でした。

ちょっと僕が今までやってきたホワイトのジャンルは、かなり幅広いKWでもコンバージョンしていたので、引越しはもう少しCVに近いKWで上げていかなければならないと感じています。

ですので、ちょっと今月からは料金や費用といった、上げればCVするであろう記事をちょっと多めに追加していこうと思います。

何となく最近の検索結果を見て感じること

自分自身の収益が落ちているわけではないのですが、最近検索結果を見ていて、ホント大手企業が多くメディア事業に参入してきているなと感じます。

僕はあまり独自の色を出したコンテンツを作ったりはせず、ありきたりだけど、出来る限り詳しい記事を書く事を目標にやっているのですが、多分このまま続けていたら大手に食われてしまうなと。

独自の色を出したコンテンツだから検索で評価されるかというのも微妙なところですし、大手がお金を掛けて面白いコンテンツを作り始めたら勝負にならないですよね。

今稼げているお金を別の部分に少しずつ投資していくのが正解なのかなと感じていますが、実際に今稼げているアフィリエイターの皆さんがどう感じているのかは興味があります。

【企画】引越しサイトの六ヶ月目のアクセス数と収益

早いもので、「アフィリエイトで0から稼げるようになるまでの過程を全て公開していきます」という企画を始めて、今月で半年が経とうとしています。

最近アフィリエイトへの熱意が冷めつつあり、ちょっとまずい状況なのですが、とりあえず六ヶ月目のアクセス数と収益を発表していきます。

引越しの教科書の六ヶ月目のアクセス数と収益、その他データ

www.hikkoshibook.jp

サイトデータ

ドメイン取得日:2016年3月10日
記事数:39記事(+3記事)
8月のアクセス数(前月):2,626UU/3,593PV(1,255UU/1,966PV
8月の検索流入数(前月):851セッション(509セッション)

アクセス数

f:id:meipuru_affi:20160901205926j:plain

ナチュラルリンクが付くようになり、ちょくちょくまとまったアクセスが集まるようになりました。

オーガニック検索トラフィック

f:id:meipuru_affi:20160901210037j:plain

オーガニック検索流入が先月と比べて1.5倍以上になり、ようやく成長し始めてきた感覚があります。

このまま記事を追加し続けていけばアクセスは増えていくとは思いますが、引越しの手続き関係はありきたりな内容の記事が多く、それらの流入を増やすために記事の修正を進めています。

また、検索順位ですが、ちょっと拾っているKWが多すぎて貼るのが面倒になってきたので、載せるをやめておきます。

SNS上で、「狙ってるKW晒して大丈夫なの?」と言われる事もありますが、今ではAhrefsで上がってるKWなんてすぐ分かりますし、そもそも記事タイトルで大体どんなKW狙っているのかなんてすぐ分かるので、僕はそんなに気にしなくて良いと思っています。

ホント単純にGRCで見てるKWが増え過ぎていってるのが理由です。

2016年8月の収益

発生:0円
確定:0円

今月も発生、確定ともに0円ですが、アクセス集まって来てるので地道に更新続けていけば大丈夫かなと思っています。

モチベーションの維持出来る人が凄い

僕の運営サイトは自演リンクを貼るようなスタイルではないので、結構安定している方だと思います。

それなりの収益を越えて、それでも尚上を目指し続けてアフィリエイトにのめり込んでいける人は本当に凄いなと実感しています。

僕はアフィリエイターに会いに行ったりはしないタイプなのですが、そろそろ大きな集まり等に参加しても良い頃なのかもしれません。

一応毎日作業をする様にしているのですが、最近自分の中で結構上手くいっている施策があり、それを試行錯誤しているのが楽しくて、なかなか引越しサイトの手が回っていませんが、せっかくこういう企画をやっているので結果を出せるように最後まで頑張りたいです。